幸せに成功する心理学

スマイルズの名著『品性論』―古典には、「自分を変える力」がある

スマイルズの名著『品性論』―古典には、「自分を変える力」がある

出版社
三笠書房
ページ数
237ページ
発行日
2008年8月
価格
1,575円(税込)
365日の生き方と夢の実現法を教える不朽の名作
サミュエル・スマイルズ(著)、 本田健(翻訳)

私たちは「加工されていない原石」のようなもの。

宝石本来の美しさと輝きを引き出せるか、ただの石で終わるのか、自分という素材をどう仕上げるかはあなた次第です。

この本はいわば「あなたを磨き上げる砥石」のようなもの。

歴史的に偉大な人の生涯を参考に、心を豊かに育て、
人格を高めるための自己鍛錬法が紹介されています。

「健康、名声、能力、満ち足りた生活のどれにも恵まれたゲーテが、
人生で本当に楽しみを味わったのはたったの五週間」
「サラセン帝国の栄華を誇ったアブドゥル・ラフマーン三世が五十年の治世を振り返って、
心から幸福だと感じたのはわずか十四日間」。

これらの意外な事実を通して「最高の幸福をもたらす生き方とは何か」ということを教えてくれます。

「品格を磨くこと」をテーマに、
100年以上にわたって世界中の人々に希望と勇気を与えている不朽の名著です。

目次

(本書の目次より一部抜粋)
1.もっと熱く生きよ、道は開ける
生きることを「思いのままに」楽しむ方法
どんな人も味方にしてしまう「包容力」 他……

2.使命感(ミッション)に燃える
自分を動かす、いちばんの「原動力」
どんな場合でも必ず役立つ「万能パスポート」 他……

3.仕事をやり抜く
一つの仕事に通じれば、万事に応用できる
満足な仕事をする人の「大事なこだわり」 他……

4.見識を高める
読書はけっして裏切らない無二の友人
最高の人生を創る「最良の刺激剤」 他……

5.よい人間関係をつくる
自分を大きく成長させる「心くばり」
「心がけ一つ」でもっと豊かに暮らせる 他……

6.人生に勝利し、人生を楽しむ
実力にまさる「保障」はない
自分に「最高の幸福」をもたらす生き方 他……

この本で得た気づきをシェアしよう

この本の感想・コメント

投稿日書籍タイトル・感想
2009/09/18 Y.Kさん ( 茨城県 女性 36才 ) スマイルズの名著「品性論」(書籍)
上記の本を読んで、もやもやしていた気持ちが落ち着きました。
「今いる場所で最善を尽くす」とういう言葉に共感です。
私にできることに最善を尽くしたいと思います。
2009/02/02 匿名さん ( 埼玉県 ) スマイルズの名著「品性論」(書籍)
職場のみんなにお配りしようと思います!

著書の感想の投稿フォームはこちらからどうぞ。

ジャンル一覧

sitemap

特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
本田犬

Designed by ロージー